12/7金 外遊びゼミナール③ 雪崩編

第3回 外遊びゼミナール 『雪崩編』

バックカントリーでもっとも大きなリスクとなる雪崩
ボクたちは、『雪崩のリスクをはらむ斜面で安全に遊ぶ』という
矛盾した相反する要素のなかで行動しなければなりません。
日本の近代パウダー、バックカントリーの歴史はまだ10年ちょっとしかありません。
近年では様々な雪崩レスキュー装備は出てきていますが、
もっとも大事なのは、ビーコンやショベル、エアバックなんかじゃなく、
雪崩に遭わないための行動、意識をしっかりもつことなのです。
このセミナーでは、『雪崩に遭わないための行動学』と『雪崩発生後のシンプル、スピーディレスキュー』について、実践的な事例を踏まえながらお話しします!
日時: 2012/12/07(Fri) 20:15~21:30
場所: UPLND札幌(狸小路8丁目 011-233-1505) 1,000円 要予約
定員 15名 講師: 塚原 聡(山岳ガイド)、栃内 譲(ショップ店長)
※参加者特典として、ツアー割引券をもれなくプレゼントします!